キャリアカウンセリング「おせっかいさん」です。

「毎日を自分らしく生きる」モヤモヤや悩みをすっきりさせる人の本音

人生の役割とバランス

おはようございます☆おせっかいさんです。

人生の役割とバランスについて書きます。

人は様々な役割を背負いながら生きている。

私→妻、夫、恋人、親、子、会社員、兄(弟姉妹)、先輩(後輩)、ファン…等

キャリアカウンセリングというと、仕事についての相談をするものだと思っている人が多いが、

キャリア=人生

相談は何でもOKです。

 

「最近まで楽しかった仕事が近頃憂鬱で…」

仕事で何があったか?と考えても憂鬱の理由が出てこず、仕事以外の部分に目を向けると恋人との関係の変化だったり、新しい趣味関連だったりと自分を取り巻く環境の変化があったりします。

今までと何も変わらない仕事をされていたにしても、他の役割とのバランスが少し変わるだけで感じ方が変わっていきます。

誰にとっても一日は24時間、様々な役割をこなして生きていかなければ生きられない中で自分の心をどう持って行くのか?コントロールの仕方を理解すれば、毎日が楽しく、有意義に過ごせます。

そのアシスタントがキャリアカウンセラーでありキャリアカウンセリングの時間です。

そういった考え方ができる方は必要ないし。キャリアカウンセリングを通して考え方を理解すればセルフでできるようになり必要なくなります。

バランスがとれる

この割合もまた一人ひとり違うので、一般論ではない、貴方の黄金比を一緒に見つけたい。

現状が変わらなくてもキャリアカウンセリングで貴方の毎日が輝く。